忍者ブログ
スウェーデン式ドッグマッサージセラピストとして活動しています のんびり、ぼちぼち…半分はわんことの暮らしの日記です
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/23 コハルビヨリ]
[10/21 ここまま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
きみ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1971/03/30
職業:
スウェーデン式ドッグマッサージセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

はじめに

*ようこそ!" コハルビヨリ "へ*


 出張専門のドッグマッサージをしています

シニアになったけど、自分の足で楽しくお散歩してほしい
手術後のリハビリのために、何かしてあげたい
ずっと今の元気なままですごしてほしい・・・

わんちゃんは大切な家族!
いつまでも元気でそばにいてほしいもの。
そんなわんちゃんの健康をサポートするために、ドッグマッサージをはじめました。

あまり片肘はらずに、いろんなお話をしながら
少しでも、わんちゃんが快適にすごすためにはどうしたらよいか。
一緒に考えていきませんか?




  もくじ (各項目をクリックするとページが切り替わります)

 *スウェーデン式ドッグマッサージって?

 *料金・出張範囲・注意事項など

 *ご予約・お問い合わせ

 *コハルビヨリについて


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最新のお知らせ、記事はこの下に表示しています
PR

してあげられること

あっという間に2月も半ばになりました。
まだまだ朝晩は冷えますが、日中の陽射しは温かくなってきましたよね。
もうすぐ春です。

春が来ると…花粉症もやってくる。
ここ3年くらいかなぁ、少し感じるようになってきちゃいました。
ボックスティッシュ持って歩くほどひどくはないのですが、なんとなく頭が重くなります(^-^;

そんなわたしよりも大変なのは小春です。
毎年、この時期になると目が充血して涙が…左目だけなんですけどね。
今年はどうも、鼻も炎症を起こしているみたいで、頭がもげちゃうんじゃないかと思うくらい盛大にくしゃみをしています。

今まではそうなっても、いつステロイドを飲ませようか…と思案しているだけだったのですが。
今年はちょっと違う!
実は新しい方法を伝授していただき、今、毎日のように試しています。

マッサージとはまた違う方法なんですが…。
なんとなく小春もわかってくれているようで、たまに催促してくれるようになってきました。

少しずつですがやってあげられること、できることを増やしていきたい!

副作用など何もないので、マッサージの時にもやらせていただこうかな?と思っています。


お食事、メンタルケア、フィジカルケア…。
今や飼い主ができることっていっぱいありますよね!
大切なペットに自分がしてあげられること。
小春がシニアになって気づいたのですが、シニアって遠出ができなくなったり、新しい出会いそのものが負担になったりと、若い頃のように何でも試してあげられなくなってくるんです。
まぁ、小春の性格もあると思うんですけど(^-^;

でも、だからこそ、自分でマッサージや何かしらできることを見つけられたことはすごく幸せなことだと思っていて。

お客さまにも、マッサージに限らずできそうなことは積極的に勉強してくださいね!とお伝えしています。
やっぱり飼い主さんが一番のウチの子のプロですもんね。

わたしも小春のプロを目指してまだまだ精進します!

腸内環境は大事

今日は節分!
わが家も豆は仕入れてきましたが…。
このまま蒔かずに食べてしまいそう。

夕方、ご近所の女の子が元気な声で蒔いてくれていたので
よしとしよう…え?いいのかな?(笑)


明日は立春ですね。
「春」という言葉を聞くとウキウキワクワクしちゃいますが
いよいよ花粉症の季節到来、ということでもありまして。


花粉症といえば、免疫ということで、
先日勤め先で免疫の勉強会に参加してまいりました。

わが家の小春も長年アレルギーとお付き合いしているので
大変興味深く聴いてきましたよ。
目からウロコがポロポロ落ちる、有意義な勉強会でした。

免疫システムについて、
専門家でもないわたしがここで語れるようなことはないのですが(汗)
ただ、腸内環境は大切ということ。
それはまた、改めて肝に銘じました。

口から肛門って管になってるんですものね。
管ということは外気に触れている場所。
そこでわたしたちは食べものを細かく消化して分解して
体の役に立つものを吸収しているわけですから。

まさにここが生きていくための原点。
なんだなーと。


お腹は大事にしないといけませんね!

NHK クローズアップ現代

昨晩放送の『クローズアップ現代』(NHK)、ご覧になりましたか?
ペットの遺伝病についてやっていましたね。

冒頭の車椅子のわんちゃんたちの集いは、
マッサージスタッフとして、わたしも参加させていただいたものです。
その時にNHKの取材が入っていると聞いて、
早く放送されないかなぁと思っていました。

DMの子も、股関節形成不全の子も、膝蓋骨脱臼の子も
マッサージさせていただいたことがあります。
その子その子の抱える事情は違えど、
生活の質を保つ、もしくは高めるためにマッサージは有効です。

でもね。
本当は、そんな仕事がなくなるのが一番いいんです。
健康な子のシニアケアが主なお仕事になったらいいなーとか思います。


番組中で紹介されていた、
ボーダーコリーのシリアスブリーダーさんがおっしゃっていた、
「人間の都合で生まれて、人間社会の中で生きていかなければならないのがペットと呼ばれている子たちだと思う」
という言葉は、まったくその通りだとわたしは思っています。

人間の都合で生み出されるペットを
「かわいそう」とおっしゃる方々がいらっしゃいますが、
ある意味それは正解だと思うんです。
だけど、やっぱりその与えてくれるものはすごく大きくて、
弱いわたしはどうしてもそのぬくもりを手放せない。

だから、せめて、彼らが幸せに過ごせるように
手助けをしたいというのが本音です。
まあ、何が正解かはまた人によって違うとは思うんですけど。


ペットという存在自体を
なんだろ、みんなで…
ありがとうって感謝して、
ともに、歩んでいきたいですよね。

だから、最低限の哲学というかモラルというか、
そういうものをちゃんと持って、彼らと過ごしたい。
またそう思った夕べでした。



明けましておめでとうございます

あっという間に松の内が明けようとしています。
こんな調子だから1年が経つのも早いんですね…。


昨年は、ずーっとマッサージを継続されていたお客様が
内科的な病気になってしまい一時休止となったり
虹の橋を渡ってしまわれたりで…。

人間もですが、生きている限り
状況は変わっていきますから、しかたない。

そうわかってはいても。
さびしいな、と思うことの多い1年でした。


でも、変化は悪いほうばかりではない!
良い変化もかならずあると信じて。

今年も新たな出会いを楽しみに、
サービスの向上に励もうと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne