忍者ブログ
スウェーデン式ドッグマッサージセラピストとして活動しています のんびり、ぼちぼち…半分はわんことの暮らしの日記です
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/23 コハルビヨリ]
[10/21 ここまま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
きみ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1971/03/30
職業:
スウェーデン式ドッグマッサージセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

冷えてませんかー?


なんと!
先日雪が降りましたね!
めっきり寒くなりましたが、わんこさんたちの体調はいかがですか?

わが家のシニアわんこは、ちょっと大きな出来事がありまして、ただいま養生中です。
これについてはまた機会をあらためて書きますが…。


マッサージさせていただいてるシニアわんこさんたち、
この時期は触っていてよくこう感じます。

「体の中が冷えている」

寒いから当たり前じゃーんと言われればそうなんですが。
やっぱりそれだけではなくて。

ぱっと触ると温かい。
わんこはヒトより体温が高いですからねー。
でも、手のひらをあてて、ずーっと触っていると…じんわりと冷えた感覚が伝わってくる。

内臓が冷えている?

もっとわかりやすいのは手足です。
足先もなんですけど、肘とか膝。
体のカタマリはあったかいけど、肘とか膝に手をあてていると…
やっぱりじんわりと冷たい。


こんな時はマッサージの前に温めるところからはじめます。

いつもお手軽に使えて重宝しているのは「あずきのチカラ」。
ヒト用なんですけどね。
さらにこの時期使うのが、温灸。
いわゆるお灸とは違いまして、じかに肌の上で燃やすことはしません。

これらの道具がよいところ。
それは、温かさが表面だけでなく、ある程度中まで入っていくことです。

よく、マナーベルトや腹巻のようなものに、ホッカイロを貼り付けて
使用されてるかたがいらっしゃいますよね。
低温やけどに気を付けていただければ、それも良い方法と思います。

ただ、あの手のカイロで温まるのは、表面だけなんだそうです。
確かにあれって外しちゃうと急に寒くなっちゃいますよね。
だから長時間温められるようになってるんだなぁ。

「あずきのチカラ」や温灸が良いのは、カイロよりも奥まで温まることなんです。
そして外したあともじんわりと残ること。

実際に使ってみると、うっとりと受け入れてくれる子がほとんどなんですよ。
中には合わない、いらない!っていう子もいますけどね。
そういう時は無理せずやめるようにしています。


シニアわんこさんとともに暮らしている方は、
たぶん温度管理などすごく気を付けてらっしゃると思うのですが、
身体の表面が温かいなーと思っても、時々「あずきのチカラ」やホットタオル…
ーホットタオルはカイロよりもじんわりと温まりますのでー
を使ってみるのもよいかもしれません。

気持ちいいですー♪と言われたらしめたもの。
「冷え」はヒトもイヌも万病のもとですから、ぜひ気を付けてあげてくださいねー。



PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne