忍者ブログ
スウェーデン式ドッグマッサージセラピストとして活動しています のんびり、ぼちぼち…半分はわんことの暮らしの日記です
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/23 コハルビヨリ]
[10/21 ここまま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
きみ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1971/03/30
職業:
スウェーデン式ドッグマッサージセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40

最後に決めるのは・・・

いよいよ12月ですね。

あっという間に年末になってしまいました!



年を追うごとに、1年が短くなっていく…いいような、悪いような?





そんな中、うちの小春さんにトンデモナイ災難が訪れてしまいました。

クチビルのところに、腫瘍ができちゃったんです。



ぽつん、とピンク色になったのが9月中旬。

とくに盛り上がりもなかったソイツが、

見た目も悪そうな腫瘍に成長するまで2ヶ月かかりませんでした。



“大きくなるのが早いデキモノは要注意!”

まさにこれ。


ちなみに小春の場合ですが、

5mmに成長してから直径を測りはじめました。

その結果、10日で6mmになり、つぎの7日で7mmになり、

そのつぎの7日ではなんと10mmになりました。

大きい子ではもっと成長が速いと思います。

あれ、なにかできてるな?と思ったらよくよく注意してあげてくださいね。

そして少しでもおかしい?と思ったら信頼できる獣医さんへ!





さて、問題はここからです。



デキモノにしろ、病気にしろ、その治療…。

何を、どこまでやるか。

これ、シニアわんこを飼っていると毎回ぶち当たる壁なんですよね。



若ければ体力もあるし、まだまだ一緒に楽しみたいし、

できるだけ元通りになれるような治療を…ちょっと大変でも…

してあげたい。って思うのが人情というもの。



けれどシニアわんとなると…。

若いころのような体力はないんですよね。

それに、長く一緒にいるからこそ、わかる、

その子その子の特性とか傾向もありますし…。


小春の場合。

病院が大嫌いです。

今回も、病院に入っただけでマンガみたいに震えてました。


昔は競技会で遠くまで行ったりしたけど、

今はもう、ごはんを食べてゆっくり寝て、

ご近所を楽しくお散歩するのが大好きなおばあちゃん。


そんな小春に何をどこまでやるのか、凄く悩みました。

その結果。

やったのは、デキモノをとる手術だけでした。


もちろん、この先のリスクは承知のうえです。

あとで、こんなはずじゃなかった、とは思いたくないですもんね。

色んなこと、わかる範囲で全部うかがったうえで決めたこと。



これってね。

飼い主の勝手だなって思うけど。


どんなに病気のことをよく知っている人よりも

自分のわんこのことをよく知っているのは、飼い主であるべきなんです。

ずーっと一緒にいて、

ずーっとお世話してきた。

その時間と経験の重み、は何よりも強い。とわたしは思ってます。


それに、自分で決めたことで、どんな結果が出たとしても

他人に決められてしまうよりは、受け入れられると思うから…。



だから、今、もし迷ってる人がいたら。

目の前の愛するわんこをよーく見てください。

その子が何を欲しているか。

どうしたら幸せか。

あなたにしかわからないこと、きっとあると思う…。

一緒に暮らした時間を信じてくださいね。



応援してます!

わたしも頑張りますよー。

小春にはまだまだ、元気で生きてもらわなきゃね(^^)



PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne