忍者ブログ
スウェーデン式ドッグマッサージセラピストとして活動しています のんびり、ぼちぼち…半分はわんことの暮らしの日記です
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/23 コハルビヨリ]
[10/21 ここまま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
きみ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1971/03/30
職業:
スウェーデン式ドッグマッサージセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

寄る年波…

7月に入ってから立て続けに、犬トモさんたちの病気の話を耳にしています。
ひとり(本当は一頭、ですけど)はリンパ腫。
ひとりは腎不全。
ひとりは変性性脊髄症。

どの病気も命にかかわる重い病気…。
小春は7月で12歳になりましたが、ウチの子が歳をとるということは
周りのお友だちもみんな歳をとっていく、ということ。
みんないつまでも元気でいてほしい、元気でいようねと思うけれど
現実は厳しいですね。正直へこみます。

でも、暗い気持ちでいてもしかたない!
シニアわんこを飼っている者同士、少しでも助け合っていきたいものです。

変性性脊髄症のRちゃんには、同じ病気を患うSちゃんを紹介しました。
Sちゃんは、わたしの卒業したマッサージスクールがプロデュースする
Tokyo Swim&Cafeで、ハイドロセラピーとマッサージを受けています。

難しい病気になればなるほど飼い主さん同士の情報交換は大事ですよね。
細かい気遣いや、アイデアなど、獣医さんではカバーしきれない部分も
あると思うんです。

幸いRちゃんのママとSちゃんのママは気があったようで、
Rちゃんママから明るいメールが届きました。

これからの闘病生活、少しでも明るく、Rちゃんが楽しく過ごせるように
がんばってほしいと願うばかりです。
わたしもできる限り力になりたいなと思います。

やっぱり昔からの犬トモには元気でいてほしいですものね。

PR

熱中症にご用心

先週末から異常な暑さに見舞われている千葉です。

梅雨あけからいきなり35℃を超えてきましたね~。
異常な気温の上りぐあいに、わたしもわんこもへとへとです(^^;

こんな季節、一番怖いのは熱中症…。
なってしまったときのケアも大事ですが、まずは予防ですねー。
我が家も電気代の節約とか言ってられなくなりました。
室内は一定温度を保っていたほうがいいかも…?と
まずは温度計、湿度計を部屋にセットして
今年は早めのクーラー稼働を心がけています。

人間の場合、シニアになると暑さをかんじにくくなるそうです。
その結果、熱中症になってしまうことが多いようで…。
わんこが同じかはわかりませんが、
シニア犬を飼ってらっしゃるかたは、少し気を付けたほうがいいかもしれませんね。

お散歩の時間も短くなってきました…。
筋肉維持をしたいので、なるべく運動させてあげたいのですが
なかなか外では難しいですね。
短い時間のお散歩を回数多く、というのが理想ですが
時間帯が限られてしまいます。

そんなわけで、夏は家の中で遊ぶことが多いです。
ボール遊びやおやつ探し、ちょっとした芸を教えるのもいいかもしれませんねー。

こんな本を読んでいます

最近、こんな本を買いました

絵でみる犬の構成と歩様













ずーっと以前から、知人に教えていただいていたのですが
ようやく買いました(^^;

とても面白いです!

読みながらうちのコを触りまくるので、かなり嫌がられていますが・・・(汗)

それにしても、犬ってホントに多くの種類がいて
中には特殊な骨格のものもいて

でもぜんぶ「犬」なんですよねえ・・・

人間が作り出したとはいえ、不思議だなぁと思います





 

ごぶさたしておりました~

ずいぶんながーく放置しておりました・・・

申し訳ございませんでしたっ

もちろん、放置している間も、マッサージセラピストとしての活動や
勉強はしていたのですが・・・

実は、もうひとつのお仕事のほうが忙しくなり、
無精しておりました

言い訳ですけど(汗)

今日は、わたしのもうひとつのお仕事のほうについて少しふれておこうと思います

枯れ木に水…

最近、月に一度マッサージをさせていただいているわんこさん。

ドッグスポーツの世界大会に出てしまうくらい、すごいアスリートドッグ!!!

でも、最初触らせていただいたときは…んんんん????でした。
なんだろう…筋肉がついていないわけじゃないけれど…
なんというか、みずみずしくない。そんな感じ。
そう、まるで枯れ木のような、ぱさついた印象。

ところが、先日3回目のマッサージをしたときに、印象が変わったんです!
あ!弾力がある!
みずみずしい、本来の筋肉になってきたんですね(^^)

月に一度というスローペースなので、なかなか効果が出ませんでしたが
ちゃんと循環が改善され、本来の回復力がでてきている証拠です。
あまりにうれしくて、飼い主さんにも「枯れ木に水が通ったみたいですよ!」と
思わず失礼なことを申し上げてしまいました(^^;;;;;

いまごろ、遠い空の下で頑張っているころです。
ご活躍と、無事に帰国されることを心から願っています!




コハルビヨリへのお問い合わせ・ご予約はこちらからお願いいたします♪


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne